もみ楽 スタッフブログ
ホーム / ブログ
もみ楽 たまプラーザ店 ブログ
もみ楽 あざみ野店 ブログ
サミット横浜岡野店 ブログ

2010年4月アーカイブ

最近呼吸法にはまっています。以前は腹式呼吸をやっていたのですけど今は胸式呼吸法をやっています。胸で吸えるようになると健康レベルが上がるとのことです。たしかにやってみると体の調子が良い感じです。がんばって続けていこうと思います。confident

さかにし

徳永です

天気が安定しないですね、4月は異常でした、体も辛くなります。

 

今日はストレッチについて書きます。

筋肉はもともと収縮するのが働きです。

筋肉が骨や腱についていて、筋肉が縮むことでいろいろな動きが可能となります。

逆に言えば伸びることは筋肉の働きではありません。

伸ばすという行為は危険を伴います

過度に伸ばすと筋繊維を痛めてしまう可能性があります。

実際に運動前に過度にストレッチをすると筋力、パフォーマンスが落ちるという結果もみられるくらいです。

ならば、何故ストレッチをしましょうと言うことになるのでしょうか?

体を動かしたり、ストレスを受けたりすることで筋肉が縮んでしまうと

血流や体液の流れが悪くなり、老廃物も流れにくくなり疲労感を感じることになります。

やはり縮んだ筋肉をマッサージしたり、ストレッチして適度に伸ばし、ゆるめる事は必要です。

そうなるとストレッチにおいて何が大切なのでしょう?

そもそも正しいストレッチの仕方とはどういうものなのでしょうか?

重要な点が2点あります

1・・・全身脱力

2・・・時間

まず1ですが、具体例を挙げながら述べていきます。

ハムストリングス、太ももの裏を伸ばして見ましょう。

足を前に投げ出して座ります、体を前に倒して伸ばす、よくやりますよね。

実際やってみてください

この時に目線はどこにありますか?

正面?足先?

おへそのあたりに来ていない方、首が脱力出来ていません。

首を完全に脱力すると、うなだれた状態になります。

(電車で寝ている方をたまに見かけますが、あの状態です。あれはあれで長時間だと首に負担のかかる悪い姿勢なのですが・・・)

次に手と肘に注目してみましょう。

つま先触ろうと必死に手を伸ばしそうとしていませんか?

肘はどうでしょう?宙に浮いているのでは?

脱力すると肘は太ももにもたれかかる状態になります。

下半身のストレッチで何故上半身?と思われるでしょうが

筋肉は連動していますので全身が脱力できていないとストレッチの効果は激減です。

もし全身が脱力できるようになると、伸ばそうとする筋肉ははじめツッパリ感を感じるかもしれませんが、やがて心地よく緩んでくるのを感じることができます。

つまり筋肉がほどよく伸びた後、緩んでくるんですね

これがストレッチの効果です。

痛みを感じる状態をキープして頑張るのは、筋繊維を痛める原因になります。

本来の目的は緩めること。その手段として適度に伸ばしてあげるという考え方です。

2の時間について・・

では1箇所につき皆さんはどれくらいの時間をかけますか?

5秒、10秒?

これもストレッチ効果減少です。

最適な時間は30秒から60秒くらいを目安にしてみましょう。

結構長く感じますよ。

短い時間ではツッパリ感を感じて終わり、緩むまでいきません。

 

この2点に注意していだだければ

かなり翌朝の疲れの取れ方が違うと思います。

わからないことがあれば何でも聞いてくださいね

 

 

 

こんにちわ長井ですdog

なかなか天気が安定しないですねgawk暑かったり寒かったり体のリズムが崩れやすいですねsweat01

私事なんですが5月5日を持ちまして退職する事になりました、これまでご来店いただいたお客様

本当にありがとうございました、これからも皆様が健康であるよう祈っています。

また自分自身も頑張っていきます。

 

 

この時期、真新しいスーツや制服姿の人たちをよく目にしますcherryblossom

希望満ちた姿は、とても初々しく感じますshine

私にも、あんな時代があったのかなぁーと、

すっかり物事に図々しくなってしまった今日この頃の自分を少々反省thinkpaper

冬を越えた新芽にように、力強く優しくをモットーに精進せねば!!

しかし、、、春は、なんでこんなにウトウトしてしまうんでしょう〜gawksleepy

天気も変わりやすいcloudrain今年の春。体調に気をつけて下さいね!

今年の春は、油断大敵よ〜sign03

あ、鼻水、、!やばっcoldsweats02               あざみ野店  かわた

 

 

 

 

こんにちは!!たまプラーザ店の和田山ですsun

4月から、リラクス宮前平店より異動してまいりました。

新人のつもりで心機一転頑張っていきますので、

たまプラ店のニューフェイスをどうぞよろしくお願い致しますsign03

 

 

 

こんにちはcherryblossomあざみの店小西です。

4月になりました。仕事も学校も季節も新しい季を迎えましたね。

ただ、今年は、なかなか、暖かくならないようで・・・・花粉症の方には、

ラッキーですけどねcrying

 

私は、満開の桜アーチも好きですが、散り際が、大好きなんです。

祖先が、遠山の金さんかも・・・・(父が時代劇通だったもので。すみません)

寒い木枯らしに耐え、あっと言う間に咲き、

みんなに、楽しみを与え、散り様も美しく、そして、

新緑を残していく・・・・・(すみませんcoldsweats01語ってしまいました。)

 

(写真なくて、すみばせん・・・)

 

こんにちは、あざみ野店国分です!

桜が満開の時期になりましたねheart04

昨日、今日とカリタス女子短期大学前の桜並木cherryblossomを見てから出勤してます!

あざみ野店のお客様から、このへんだとカリタス前の通りの桜がすごく良いとの

前情報shineやっぱり桜っていいなぁ〜と心打たれちゃいました!!

ありがとうございますlovely 

最近、すごく仲の良かった親友の引っ越しでかなり凹んでいたんですが、

少しだけ元気をもらいましたnote

ちなみに、今年はできるだけ南西と東北の引っ越しは避けた方が

いいらしいですよnote

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

店舗サイト

もみ楽 たまプラーザ店

もみ楽 あざみ野店


サミット横浜岡野店

プロフィール

もみ楽 たまプラーザ店

遠藤輝幸
遠藤輝幸
下村麻子
下村麻子

和田山勝也
和田山勝也
重高裕美
重高裕美
井草覚
井草覚
小林ゆみこ
小林ゆみこ


もみ楽 あざみ野店

国分真知子
国分真知子
川田恵美子
川田恵美子
松永芳一
松永芳一
浦元志穂
浦元志穂
高野悦史
高野悦史


サミット横浜岡野店

藤倉翔吾
藤倉翔吾
岸間美樹
岸間美樹
浜辺建次
浜辺建次
小島藍夏
小島藍夏
もみ楽 たまプラーザ店

 横浜市青葉区美しが丘2-14-1 正美ビル2F
 TEL:045-901-9909
もみ楽 あざみ野店

 横浜市青葉区あざみ野1-12-1 松元ビル2F
 TEL:045-904-9941
サミット横浜岡野店

 横浜市西区丘の2-5-18 サミット横浜岡野店内1F
 TEL:045-322-3030