肩こり、腰痛、下半身の症状をストレッチで緩和
肩から二の腕のストレッチ
【広背筋】(こうはいきん) 背中の両側を覆う筋肉。肩関節の内転、伸展、内旋などの動作に関与する。
【上腕三頭筋】(じょうわんさんとうきん) 上腕の後部(裏側)の筋肉。いわゆる力こぶ(上腕二頭筋)の裏側。
左腕を上げ、右手で左腕の肘を持ち、右の方へ引っ張ります。左右各10〜30秒。
肩が固い人向けのストレッチ
【広背筋】(こうはいきん) 背中の両側を覆う筋肉。肩関節の内転、伸展、内旋などの動作に関与する。
【上腕三頭筋】(じょうわんさんとうきん) 上腕の後部(裏側)の筋肉。いわゆる力こぶ(上腕二頭筋)の裏側。
左腕を上げ、右手で左手首握り、右の方へ引っ張ります。左右各10〜30秒。
上背部のストレッチ
【僧帽筋】(そうぼうきん) 首の後ろの下に広がるひし形の大きな筋肉。肩の動作には殆ど関わる重要な筋肉。
【菱形筋】(りょうけいきん)背骨から肩甲骨の内側に斜め に走行していて、これらの骨をつなぐ主要な筋肉。
膝を軽く曲げ、両手を胸の前で組み、大きなボールを抱えるような意識で背中を丸め、背中の上部分を伸ばします。10〜30秒。