たまプラーザでマッサージ、整体を探すなら、もみ楽たまプラーザ店
Momiraku Menu

Relaxation Menu
もみ楽 たまプラーザ店TOP > 専門家の知恵袋

知恵袋

知恵袋TOP > カテゴリ01 > 膝痛についての質問です。趣味で自転車(ロードバイク)をやっているのですが、年…

質問日時:2011年6月13日 22:23

膝痛についての質問です。趣味で自転車(ロードバイク)をやっているのですが、年…

膝痛についての質問です。趣味で自転車(ロードバイク)をやっているのですが、年末辺りに痛めた膝が中々治りません。 日常生活には全く支障はありませんが、ロードに乗ると10キロ走った位から痛みが出始めます。
痛む部分は膝の皿の太ももよりです。
中々治らないので整体にいこうか悩んでいます。
アドバイスなどいただけるとありがたいです。

補足 ちなみに痛むのは左膝です。

自転車に乗って発生する膝痛の多くは、大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)を酷使して起こる靭帯炎(膝蓋靱帯炎・腸脛靱帯炎)です。
 靭帯炎は、筋肉の疲労、靭帯の硬化によって発生します。
 靭帯炎の予防には、膝周りのストレッチによる柔軟性の回復と筋力の強化が重要です。
自転車に乗っている時に膝が痛くなってきたら、できるだけ早く運動を止め、痛い場所を保冷剤などで15分以内で、アイシングしてください。お風呂に入る時は、痛い場所を温めないようにしてください。翌日以降、痛みがあるうちは、運動を控えめに。無理をすると治るまでに長くかかります。自転車の場合は無理をせず、少しずつ走行距離を延ばしてください。痛みが再発したら、できるだけ早く運動を止めてください。痛みを我慢して運動しても、治りが悪くなるだけです。
当店では膝まわりのテーピングができるスタッフもおりますのでご相談下さい。

知恵袋TOPに戻る

次へ