たまプラーザでマッサージ、整体を探すなら、もみ楽たまプラーザ店
Momiraku Menu

Relaxation Menu
もみ楽 たまプラーザ店TOP > 専門家の知恵袋

知恵袋

知恵袋TOP > カテゴリ01 > 五十肩の症状は自然治癒か一生付き合うかしかないと聞きましたが詳しい方いっらし…

質問日時:2011年7月25日 22:30

五十肩の症状は自然治癒か一生付き合うかしかないと聞きましたが詳しい方いっらし…

五十肩の症状は自然治癒か一生付き合うかしかないと聞きましたが詳しい方いっらしゃいましたら改善方法などお教え下さい。

ヒドイ痛みで夜も寝れないくらいです。現在50歳で4か月以前から急に発症しました。病院へは行っていませんが、運動時の左肩の痛みがひどくなり、横にあげる、上にあげる、ファスナー(背中)をあげる等が不可能になりました。
それでも、悲鳴をあげながらできるだけ動作するよう頑張っていますが、可動範囲が狭まったまま、一向に可動範囲復元ができません。
病院治療でもどうにもならないことが多いと聞き、未だ受診はしていません。今後の経過や、有効な治療措置などお教え下さいませんでしょうか。お願い致します。

 

五十肩には急性期、慢性期、回復期という3つの時期があります。急性期(痛みが出てから1ヶ月)から動作を始めると肩周囲の炎症がひどくなる為、一旦動作を止めて安静を心がけて下さい。又、4ヶ月たっても痛みがひかないという事ですので、肩腱板損傷等など別の症状も考えられますので、病院治療は無理としても、今どのような状態なのかを知る為に1度病院へ行かれる事をおすすめします。
診断が間違いなく五十肩であれば、プールでのスイミングや2リッターのペットボトルに水を入れ、痛みのない程度に腕を振る。などの軽減方法もあります。                                      

知恵袋TOPに戻る

次へ